G'Lefty主催「春の青海島ツーリング」

【開催日】2009年5月24日(日)
天候:曇りのち晴れ一時雨

目的地 山口県長門市青海島
集合場所 関門トンネル&下関セブンイレブン
集合時間 08:30&09:00
ルート コース案内図
昼食
お食事案内

今年は4月に予定していましたが、昨年より続いていた整備講習会等により
精神的な余裕がなく5月となってしまいました。運動会等で参加できなかった
皆様には大変申し訳なく思っております。ゴメンナサイです。

さて、例によってツーリングの数日前よりコロコロと変わる天気予報に翻弄され
開催が危ぶまれましたが、前日に「曇りのち晴れ(地域によっては雨)」の予報と
なったことから決行〜!となりました。

08:30、関門トンネルには私を含め24名の方が集合、出発の9時まで思い思いに
過ごす。09:00、山口組が待つ下関のセブンイレブンへ向け移動開始。ここでは
交通量が多いことからバラバラで行くことに。山口の集合場所には見送りの1名を
含めて11名の方に集まっていただきました。
ということで、狭い駐車場を総勢34台のバイクが占拠してしまい、お店には
大変ご迷惑をかけることになってしまいましたぁ。ゴメンナサイ

09:20、出発前のミーティングを開始するあたりから目的地方向に雨雲が・・・。
「どこまで行けるかわかりませんが、とりあえず出発しましょう」ということで
ウサギさんチームとカメさんチームの2班に分け出発することに。
ウサギさんチームの先導は地元のスペシャリスト「なかむさん」にお願いし、
カメさんチームは私が先導としました。
また、CB軍団の「ぎっちさん」と「あゆけんの父さん」のお二人は「携帯紛失
事件」によりここでお別れとなりましたぁ(残念)。更にカワサキ90DXという超マニアックな
バイクで参加していただいた「ワッキーさん」はリアタイヤのパンクが発覚し
リタイヤ〜!(超残念)。
てなわけで当初より見送りのみで参加していただいたFX改の「宇部の大将さん」を
含めた4人に見送られ総勢30名での出発となりました。

途中で雨に降られることを覚悟しつつ出発はしたものの、心の奥底では「降らない
でねぇ」と願い走るが相変わらず空模様は悪化方向に・・・。そして大河内温泉あたり
ではとうとう霧雨状態となってしまい、先を行くウサギさんチームが停止〜!
一時は「これまでか!」と覚悟しましたが休憩中に進行方向の空が明るくなったので
予定通りに進むことを決めました。ホッ。
そして雨も小串あたりから止み第1休憩場所の滝部駅ではすっかりと良い天気に
なっていました。
ここまで来れば「もう一走り」ですが、午後から開かれるという焼肉パーティの誘惑に
負けた紅一点の参加者「がまちゃん」がここで別れることに・・・。

11:30ごろ予定通りに目的地青海島へ到着。それぞれお好みのお店でお昼を
いただた後にお楽しみのジャンケン大会を行いました。今回は九州スズキさん、
ファミリーユサさん、高橋商事さんより多くの協賛品をいただいたことからジャンケン
大会も大盛り上がりとなり、参加者全員にも景品を渡せることができました。
また、この日の目玉商品となった木下大サーカスのチケットを九州スズキさんより
いただいており、彦島軍団さんのカワサキさんが見事ゲットされました。

帰路は豊田湖経由で菊川へ向かい「道の駅きくかわ」にて解散となりました。
ウサギさんチームの先導を引き受けてくださった「なかむさん」ありがとうござい
ました。また、カメさんチームの最後尾を担当していただいた「セブンスターさん」も
ありがとうございました。ご迷惑でなければまたお願いしま〜す。

最後に、行き届かないことがあり、ご迷惑やご不満があったことと思いますので
お詫びします。今後も皆様が楽しめるツーリングを企画していきますので、これに
懲りずにゼヒまた参加してくださいね。
ご参加ありがとうございました!

ガレージレフティ 大江 好巳

写真は↓をご覧下さい。